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給湯器関連Q&A

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ユコネットご利用に関するご質問
施工エリアについて
 
ユコネットの施工エリアをご案内いたします。

※出張費が必要となる場合があります。


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アフターサービスはどのようになっていますか
 
保障期間内は以下のような流れで故障やお問合せをお受けします。

【保証期間内のサービスと修理のながれ】
メーカー修理365日24時間受付!
保証期間内のサービスと修理のながれ

1修理依頼
・ お客様 → 弊社又はメーカー修理受付にTEL
・ メーカー修理は365日24時間受付!
・ ユコネットでは営業時間内に修理の受付をいたします。
2メーカー無料修理実施
・メーカー指定のサービスショップがお伺いします。
・お客様のご都合のよろしい日時に修理いたします。
・基本的には翌日までには修理します。
(まれに混み合うこともございますのでご了承ください。)

(保証内容について)
保証の内容は、メーカーの無償修理保証内容に準じます。通常の取り扱い上において(通常の取扱いとは説明書に記載している使用方法及び日常のお手入れ方法)、機器の不具合が発生した場合に無料にて修理を行うものです。なお、機器以外の確定要因で機器が不具合を発生した場合は有料修理とさせていただきます。

保証料金の上限は、修理金額の累積額が購入金額の相当までとさせていただきます。
メーカー責任にて製品を交換した場合は、交換前の製品保障期間に準じて保証いたします。
保証料金は修理代金のみが対象で、製品交換は対象外とさせていただきます。
TVリモコン、ケーブル・コード・アダプター、コネクター及び製品使用上以外の消耗品の交換は対象外となります。
ナンセンスコール、天災等による修理など通常使用以外の修理は対象外とさせていただきます。
部品交換を伴わない調整作業は対象外となります。
1回の修理限度額は50,000円(消費税込み)となります。
オーバーホールは保証の対象外となります。

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標準工事の範囲について
 
現在設置してある機種と同じタイプであればほとんど標準工事で収まります。
別途費用が掛かる場合がありますが、事前に掛かる費用をこちらより提示し、ご了解いただいた上で正式な発注とさせていただきます。

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見積りは無料でしょうか?
 
もちろん無料です。
お問い合わせいただいてもお返事・連絡以外は勧誘行為等一切いたしませんのでご安心下さい。

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土日祭日の工事は可能ですか?
 
弊社の休業日は原則として日曜・祝祭日とさせていただいています。土曜日は通常営業しております。又、日・祝祭日でなければ都合つかない方はご相談に応じます。

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分割(ローン)でのお支払いは可能ですか?
 
お客様のご都合にあわせてご返済方法や回数がお選びいただけます。詳細については弊社担当までお気軽にご相談下さい。
JACCS事前にクレジット会社による審査をおこないます。クレジット会社はジャックスになります。
ご希望の分割回数にて毎月お客様の指定口座より自動引き落としによるお支払いになります。
(※場合によってクレジットによるお支払いは受付できないことがあります。)
多彩なお支払い方法はこちら


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お支払い方法について
 
● コンビニでのお支払い
工事完了後にコンビニエンスストアでお支払いいただける用紙を郵送しますので、到着後10日以内にお支払いをお願いいたします。手数料無料です。
支払可能コンビニ
● 銀行振り込み
弊社口座にお支払い願います。口座番号は工事終了後郵送書類にてご連絡いたします。
お振込み手数料はお客様ご負担になります。

● 分割払い
JACCSお客様のご都合に合わせてご返済方法や回数がお選びいただけます。クレジット会社はジャックスとなります。詳しくはこちら

支払可能カード● クレジットカードでのお支払い
[1回払い][リボ払い][分割払い][ボーナス払い]がご利用いただけます。
※詳細に関しては各カード会社にお問い合せ下さい。


● 現金でのお支払い
工事完了後に、その場でお支払い総額を現金にてお支払いいただきます。
多彩なお支払い方法はこちら

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工事依頼してから何日くらい掛かりますか
 
機種にもよりますが、弊社在庫品であれば翌日には工事可能です。
特殊な機種の場合は入荷まで日数を要する場合もございます。
週末や長いお休み前(GW、お盆、年末年始)は非常に混み合い、
出荷が遅れる事が予想されますので、早めのご依頼をお願いいたします。

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取付工事はどのくらい時間がかかりますか?
 
設置状況にもよりますが、約3時間~半日とお考えください。
特殊な機種の場合はもう少しお時間をいただくことがあります。
詳しくは弊社スタッフまでご相談下さい。

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ユコネットはガス機器設置スペシャリストの店です
 
ユコネットは安心と信頼に基づいた施工をモットーとしております。

● ユコネットはガス機器設置スペシャリストの店登録店です。
資格を持っているということは一定の知識と技術を持っていることの証であり資格者のいる燃料店・施工店・設備店の登録店は店頭に『ガス機器設置スペシャリストの店』という看板が上げられます。つまりその看板は安心して施工を頼めるお店の目印になります。

GSSマーク 

●ガス機器設置スペシャリストとは・・・・
GSS(ガス機器設置技能資格制度)ガス機器設置スペシャリスト。一般の生活者には耳慣れない資格制度だと思いますが、これはガス機器の設置施工についての資格制度のことです。固定して使用されるガス機器の設置や施工には安全性などの面から一定の知識や技能が必要です。
日本ガス機器検査協会(JIA)によると、従来これらの機器についての施工トラブルは相当数にのぼっていました。そのため設置工事者の教育制度の必要性が高まり、消費者団体などから強い要請が出ました。これを受け関係業界と学識経験者、消費者団体などで運営委員会を構成しJIAが実務運営を行っています。GSS創設以来、複数のガス機器メーカーのデーターによると施工トラブルの件数は下がっております。

GSS制度は、消費者に対して
1.安心・便利なガス機器の提供
2.適正な設置工事
3.快適に使ってもらうための使用説明

の三つを、ガス機器設置スペシャリストが確実に
実行することを基本目的としています。
技能 知識 経験

●その他の保有資格一覧
二級建築士
給水装置工事主任技術者
排水設備工事責任技術者
液化石油ガス設備士
簡易内管施工士
ガス可とう管接続工事監督者
配管用フレキ管講習終了
高圧ガス販売主任者
配管設備工事監督者
二級管工事施工管理技師
二級建築施工管理技師
第二種電気工事士


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エコジョーズとは
エコジョーズとはどういう商品ですか?
 
エコジョーズは環境にやさしく、しかもガス代も節約できる給湯器です。

ユコネット推奨商品 ★エコジョーズとは … 環境にやさしく、しかもガス代を節約する給湯器です。

地球温暖化が大きな問題になる中、ごみの減量やリサイクル促進、エネルギーの節約・・・一人ひとりができる身近なエコはたくさんあります。でも、生活を不便にすることなく、お金がかからず、しかも環境にもよいことができたら良いですね。そんな地球と暮らしのことを考えて作られた給湯器が『エコジョーズ』なのです。
『エコジョーズ』は給湯器の燃焼時に発生する排熱を再利用して、CO2を大幅に削減できる高効率なガス給湯器です。環境にやさしくしかも、ガスの使用量が削減することでガス代も節約できるから、豊かな暮らしを実現します。
ガス給湯器のお取替えの際、環境と家計にやさしいエコジョーズをご検討ください。

エコジョーズのしくみ図

※エコジョーズでは200℃の排熱を50℃まで下げる際に水蒸気が発生し、それが結露するため、ドレン水となって排出されます。その為、ドレン水を排出するための工事が別途必要になりますが、目安としては、標準であれば10,000円程度になります。(ドレン排水工事の正式な金額を出すためには現地調査が必要です)

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エコジョーズの人気のひみつは?
 
人気のひみつは「環境にやさしい」「家計にやさしい」だからです。

(その1)環境にやさしい … CO2をしっかり削減できるから、地球にもやさしい。
みんなで考えませんか?地球温暖化問題
今、日本はCO2を14%減らすことが重要な課題です。

エコジョーズならCO2を従来型に比べ、13~16%もカット!(給湯側)
※熱効率はメーカー・機種によって異なります。
例えばエコジョーズなら杉の木年間約17本分のCO2削減効果です。
※ノーリツ社GTH-C・都市ガスの場合
※杉の木1本あたりのCO2吸収量は、1年で平均して約14kgとしています。


ユコネットはチームマイナス6%に加盟しております。 チームマイナス6%


(その2)家計にやさしい … ガス代も年間約10,000円おトク。
※メーカー・機種・使用条件・ガス種によって異なります。

エコジョーズならガスのパワーを効率よく使うからガス使用量が減り料金も下がっておトクです!

トータルコストでおトク!
購入時は従来タイプに比べ、エコジョーズの方が高額ですが、毎年のランニングコストの差額でトータルコストは約5年目にエコジョーズの方が安くなります。
光熱費コスト比較


考えてみませんか?地球のために、私たちの未来のために、一人ひとりができること。
ガス給湯器のお取替えの際は、ぜひ、環境と家計にやさしいエコジョーズをご検討ください。


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給湯器の寿命はどれくらいですか?(買い替えるべきか修理するべきか)
給湯器の寿命はどのくらいですか?
 
メーカー全般では対応年数は8~10年といわれています。使用状況によってかなりバラツキがあるので一概にこれくらいもちますとは言えませんが、実際には10~13年くらいお使いになられている方が多いかなというのが現場での感想です。もちろん20年使用されていた方もいれば、6年くらいで駄目になる方もいます。10年以上経っているようでしたら、それは給湯器の寿命が近いと考えていただいてよいと思います。

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給湯器の調子が悪いが、買い替えるべきか、修理するべきか
 
給湯器の寿命が10~13年と仮定すると、設置後10年過ぎたら修理するより買い替えをご検討されたほうが得策のように思います。逆に7・8年未満であれば、一度は修理したほうが良いと思います。
ガス給湯器の交換部品は製造中止より7~10年間保有しているので製造から10~12年位であれば修理することは可能なケースがあります。ただ、設置後10年以上経過している機器は制御部品や基幹部品の経年消耗的故障で修理費が高額ということと、そこだけを修理しても10年経過している為、他の場所がまた故障するといったケースもあり、修理費だけがかさむようになる場合も少なくはありません。メーカー出張費ももちろん有料です。
『修理が可能な内は修理を』とお考えの方も以上のことを念頭において、修理するべきか、買い換えるべきかを選択するようにする方が良いです。


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給湯器のよくあるご質問
ガス料金が冬と夏で違うのはなぜですか?
 
最大の理由は水温の差です。夏場と冬場では入水温度に大きな差があるからです。元の水温が違うので、設定したお湯の温度にする為のガス消費量に差がでてきます。一番冷え込みの激しい冬場の早朝などにお湯の出しっぱなし(特にシャワー)はガスの消費量も格段にアップします。

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冬場かなりのガス代がかかるので、節約方法を教えてください。
 
お湯の使い方でお答えします。家族がお風呂に入る時間帯を集中し、お湯が冷めて再加熱しなくてもすむようにしたり、シャワーやカランからのお湯の出しっぱなしをやめ、小刻みに出止水することで、無駄に捨てているお湯を無くすと節約が図れます。

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長時間運転スイッチをいれたままで、ガス漏れをおこすことはありますか
 
運転スイッチを入れたままでも安全です。また、お出かけ前やお休み前に電源を切れば、少しでも節電につながります。

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足し湯をしないで残り湯を沸かしなおす方法を教えてください。
 
「追焚」を押すと、湯量はそのままで設定湯温まで沸き上げます。ただし、自動保温運転には入りませんので、冷めてしまったらもう1度「追焚」を押すようにしてください。

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入浴剤を使用するとふろ釜に良くないと聞いたのですが、どうしたらよいでしょうか。
 
硫黄分を含んだ入浴剤などは、機器の熱交換器が腐食する原因となるものがあります。入浴剤を使用するときは、説明書をよく読んで、決められた濃度で使い、使用後はよく水洗いをしてください。入浴剤を使用して追いだきしたときに、異常音が出る場合は、その入浴剤の使用はやめてください。

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どこの何という入浴剤なら使用できますか?
 
入浴剤のパッケージに「ふろ釜や浴槽をいためません。」「全自動強制循環式風呂釜にもお使いいただけます。」などの記載がある場合は、ご使用いただいて結構かと思います。なお、表示がない場合は入浴剤メーカーに確認してください。

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追いだきすると湯アカが出るのですが、どうしたらよいでしょうか?
 
湯あかはたまりにくくなっていますが、雑菌などが気になる場合は市販のふろがま洗浄剤をお試し下さい。ご使用後は必ず十分にすすぎをおこなって下さい。

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ふろ釜洗浄剤を使うときは、どのような注意が必要ですか?
 
お使いになる場合は、洗浄剤のすすぎ、洗浄時の湯アカを出してしまうために、一度浴槽に水を張り、沸き上げてください。また、洗浄剤を使ったとき、異音などするようでしたら、使用をやめてください。

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隣の家との間が狭いのですが、給湯器を設置するときの注意点は
 
給湯器からは燃焼音と排気ガスが出ます。設置予定位置が隣家の寝室や居間に面している場合、燃焼時の音、排気ガス(臭い、熱風)でトラブルになる場合があります。排気カバーで排気方向を変える対策が有効な場合があります。

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強制循環型の給湯器を使用していますが、冬季夜になると運転スイッチを切っているのに機器から音がします。故障ではないでしょうか。
 
ふろ循環ポンプの凍結予防運転です。故障ではありません。冬季は浴槽の循環口がかくれるまで浴槽に水を張っておいてください。凍結予防運転でポンプ作動時にその方が音が静かで、追焚配管の凍結も予防できます。

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屋外設置型の給湯器を取り付けましたが、屋根をつけたほうが良いですか?
 
屋外設置型として設計されていますので、特に屋根をつける必要はありません。

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給湯能力の大きな機種にするとランニングコストは上がりますか?(例えば16号と24号など)
 
浴槽にお湯をためる等、湯量が同じならガス消費料は同じです。号数が大きい方がガスは多く消費しますが、短時間でお湯をためることができますので、ガス消費量は同じです。シャワー等で、流したままだと号数が大きい方がシャワーの出がよいので、湯量を多く使う傾向があり、その分ガス消費量が上がる場合があります。

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夏季リモコンの設定温度よりも熱いお湯が出ます。機器の故障ですか?直す方法はありますか?
 
水温が高いときに低温のお湯を出そうとすると、お湯の温度が設定温度より高くなることがあります。給湯器はお湯の蛇口を開け、水が流れると点火する構造となっています。給湯器に入ってくる水の温度がリモコンの設定温度に近い、またはそれ以上の温度であっても給湯器は最小能力で燃焼するため、出湯量が少ないとリモコンの設定温度より高いお湯が出る場合があります。これは、水温が高くなる夏季に発生しやすい現象で故障ではありません。
この場合、お湯の量を増やせば設定温度に近づきます。尚、水温が極端に高い場合や給湯機から出るお湯の温度がリモコンの設定温度よりかなり高くなる場合は安全のため点火しないことがあります。

給湯器の出湯温度は以下の計算式の関係にあります。

出湯温度=(能力(号数)×25)÷出湯量(L/min)+入水温度(水温)℃ ※夏季は約30℃になる場合もあります。

もともと、給湯器の能力(号数)は最小燃焼時でも 約3号(※注)となっているため、台所での使用
など出湯の量が少なく水温が高い場合は32℃などのぬるめの設定をしていても設定温度とおりの温度にはならないケースが発生します。

※注)機種により最小能力(号数)は多少異なります。
例1)水温が30℃の夏場にリモコン温度設定を37℃にして、少量(5リットル/min)出湯した場合

出湯温度=(3号 × 25)÷5(L/min)+30℃=45℃

※↑リモコン設定が37℃でも45℃程度のお湯が出ます。
この場合、水量を10L/minにすると、37、5度に温度が下がります。
( 出湯温度=3号×25/10 L/min +30(℃)=37.5(℃)

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井戸を使っているのですが
 
井戸の場合、成分に鉄分が多いと機器内の銅配管が侵食されてしまいます。
メーカーでも井戸水の使用に関しては保証外としております。

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BL認定マーク BL-bs認定マークとは何ですか?
 

<BL>認定マーク<BL>認定マーク
(財)ベターリビングが認定した優良住宅品。
(財)ベターリビングが認定した品質、性能、アフターサービス等に優れた優良住宅部品です。BL認定品は2年間保証となります。

<BL-bs>認定マーク <BL-bs>認定マーク
(財)ベターリビングが認定した優良住宅品のうち、特に今日の様々な社会的要請(環境の保全、ユニバーサルデザインなど)への対応を先導する特長を有する住宅部品(BL-bs部品:Better Living for better society)に付けら
れます。BL認定品は2年間保証となります。

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株式会社松戸商事
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